KN-AE86の鉄道会社経営日記#2「循環する都市」

 

みなさまこんにちは。今年は暖冬ですね。寝るときや朝は毛布が必須ですが昼間は割と温かいです。数年前はお正月に結構な雪が降りましたがここ数年はあまり雪が降らなくて寂しいです。

KN-AE86の鉄道会社面白倒産経営日記#2

今回は2つ目のチュートリアルシナリオである「循環する都市」を遊んでいきます。このシナリオでは資源、道路、バス、トラック、路面電車が学べ、使えるようになります。本当に丁寧なチュートリアルはありがたいです。また、3Dカメラモードも使えるようになるので、それをつかった写真も撮ってきました。では、ゲームスタート‼

f:id:KN-AE86:20191226165633p:plain

みんなのA列車で行こうPC

f:id:KN-AE86:20191227122734p:plain

シナリオ選択画面

開始年は1960年‼会社名は天城電鉄、代表者名は倉田祐二にしました。

 

開発の順番

①天城線延伸・天城駅増築

➁資源を運送する貨物路線敷設

③天高トラム延伸

➃天城環状線運行開始

金剛山駅増築

車庫建設・信号場建設

⑦東天城駅建設

f:id:KN-AE86:20191226184448p:plain

循環する都市

社長就任直後のマップ北東部の様子。画面中央にあるのは隣町の塩見へ木材を輸送する貨物路線。木材の需要が高まってきているらしいので、都市内の製材所に木材を運ぶ線路を敷きたいところだ。資材工場もあるので都市内や隣町へ売りたい。

画面右下の線路(天城線)が通っているところは天城村と妙高町。画面外には金剛山村もある。天城線は隣町の塩見、天城駅、みょうこう駅、金剛山駅を結ぶ路線。

f:id:KN-AE86:20191227125029p:plain

天城線路線図

 

f:id:KN-AE86:20191227121539p:plain

天城線の車両

天城線の車両は銀色の車体に朱と紺(黒)のラインが入ったレトロなデザイン。渋くてかっこいい⁉早速3Dカメラモードを使って撮影した。3DS版と比べて圧倒的にグラフィックがきれいです。

 

では早速開発を開始しましょう。

f:id:KN-AE86:20191227123706p:plain

天城線を延伸

先ほどの天城線を延伸した。金剛山駅から線路をぐるっと延ばして天城駅につながるようにしました。それに伴って天城駅のホームを増築しました。金剛山駅のホームを増築しないといけないのですがすっかり忘れていました。

左下付近に都市内の製材所に木材を運ぶ線路を敷設。資材を都市内や隣町へ売る線路も敷設。農産を卸売市場まで運ぶ線路も敷設。

路面電車が解禁された。

f:id:KN-AE86:20191227150332p:plain

伐採所と貨物駅

白くて四角いものが資材。その横のオレンジ屋根の貨物駅がある。隣町の塩見へ木材を輸送する貨物路線を拡大した様子

f:id:KN-AE86:20191227125029p:plain

f:id:KN-AE86:20191227125428p:plain

延伸した天城線

上が延伸前、下が延伸後の路線図。赤線部分が延伸した部分。

f:id:KN-AE86:20191227130815p:plain

天城線走る向き

隣町から来た列車が、黄緑色の矢印のように天城駅、みょうこう駅、金剛山駅と進んでいきまた天城駅に戻るようになっています。しかし戻るのはもとの天城駅の1・2番線ホームではなく隣の3・4番線ホームです。そしてそこから折り返してオレンジ色の矢印のように金剛山駅みょうこう駅、天城駅(1・2番線)、塩見というふうに列車が走ります。環状線っぽい複線になっている。天城駅を都市内環状線と隣町へ繋がる路線の乗換駅にしても良かったが、乗り継ぎが必要ないという利点を考えてこのような路線にしました。

f:id:KN-AE86:20191227132712p:plain

ちょっと時間が過ぎて

左下付近の卸売市場前の貨物駅と漁港を結ぶ線路を敷き水産を運んでいる。路面電車(天高トラム)を延伸して環状線にした。路面電車の本数も増やした。道路を敷くことが出来るようになったので道路を沢山造った。バスやトラックの運行、事業プランが解禁された。事業プランとは、新しい車両を作ったり、地下鉄を作れるようにしたりなど大きなプロジェクトが行えるものです。営業部長がいろいろ教えてくれます。

f:id:KN-AE86:20191227150209p:plain

水産を運び出す港

先ほど書いた漁港とはここ。

f:id:KN-AE86:20191227150827p:plain

卸売市場拡大

卸売市場は農産と水産の資源を1日に20個消費してくれるので資源を売却している。

f:id:KN-AE86:20191227135047p:plain

天城線と天高トラム

天城線と天高トラムが踏切で交差しています。3Dカメラモードで路面電車が踏切を通る時は段差があってちゃんと上る。おそらく自動車も同じ。ようやく金剛山駅の2番線ホームが増築され列車が停車するようになりました。だんだんと街も発展してきています。

f:id:KN-AE86:20191227140406p:plain

天城駅 拡大

天城駅の様子。奥から順に1・2・3・4番線ホームだ。4番線ホームに入った列車は留置線に入って折り返し、3番線ホームから発車する。

奥から2本目の線路と3本目の線路を繋ぐ渡線を新たに造った。いままで天城線では合計8編成の列車が運行していたが、そのうち4編成を天城環状線に改名し隣町と接続しない、天城駅、みょうこう駅、金剛山駅のみの環状線を設定した。天城環状線は天城線とは異なり4番線ホームに入った後、留置線には入らずに先ほどの渡線を使って奥から2本目の線路へ渡り、またみょうこう駅、金剛山駅、天城駅とぐるぐる回る。また、天城環状線は奥から2本目の線路=内側の線路しか使用しないので、反時計回りしかない。

f:id:KN-AE86:20191227150026p:plain

炭鉱

炭鉱から鉄工所へ石炭を運び、売却している。油田も見つかった。

f:id:KN-AE86:20191227151052p:plain

車庫を作った

車庫を作りました。天城線は、終電後は隣町の塩見に居てもらいますが、天城環状線は天城駅の4番線ホームから行ける留置線から分岐した線路を通って行ける車庫に居てもらいます。ついでに4番線ホームから行けた留置線は信号場に進化した。

f:id:KN-AE86:20191227151944p:plain

車庫拡大

車庫の横には1つだけ信号場がある。

f:id:KN-AE86:20191227152121p:plain

街の全体図

街の発展の様子を眺めているとすぐ時間が経って行ってしまいます。車庫を作る時に失敗して更地が出来てしまいました。

f:id:KN-AE86:20191227152430p:plain

夜景

さっきの写真から2か月後(ゲーム内)

f:id:KN-AE86:20191227152559p:plain

町の全体図2

さっきの写真から3週間ちょい

新しく駅を建設。東天城駅という名前になった。次の写真のほうが分かりやすい。

f:id:KN-AE86:20191227152702p:plain

街の全体図3

さっきの写真の次の日。東天城駅は画面で縦は真ん中あたり、横は右から画面4分の1くらいの位置にある。

f:id:KN-AE86:20191227152831p:plain

全体図夜景

さっきの写真の次の日の夜景

資源の売却が聞いたのか2年連続黒字決算を達成。

道路総延長100キロも達成。

そしてなんなくクリアしました。

ここからは町の紹介

f:id:KN-AE86:20191227152916p:plain

天城駅上空から

天城駅を地上から前面展望で見てみると↓

f:id:KN-AE86:20191227153140p:plain

車庫へ向かう高架線を潜る

車庫へ向かう高架線があったかと思いますがそれがこれです。

f:id:KN-AE86:20191227153615p:plain

天城駅車窓から

天城駅を地上からみるとこうなる。留置線や渡線もちゃんとある。

f:id:KN-AE86:20191227153743p:plain

天城駅ホーム

これが天城駅の1番線ホーム。踏切だらけで渋滞になりそうだ。駅の屋根は木造らしい。

f:id:KN-AE86:20191227153912p:plain

みょうこう駅上空から

妙高町が一番発展しているのかもしれない。

f:id:KN-AE86:20191227154345p:plain

みょうこう

銭湯、資材置き場、駐輪場があるので間違いなくみょうこう駅だ。

f:id:KN-AE86:20191227154540p:plain

みょうこう駅発車直後

車庫へ繋がる高架線が見える。

f:id:KN-AE86:20191227155241p:plain

金剛山駅上空

ここもだいぶ発展してきた歌舞伎劇場が2か所もあって売り上げが落ちそう(子会社ではない)。

 

f:id:KN-AE86:20191227155057p:plain

金剛山駅

ちゃんとマンションとビルもある。

 

f:id:KN-AE86:20191227155157p:plain

東天城駅

出来立ての駅。付近に天高トラムと平面交差する箇所が2箇所もある。

 

 

f:id:KN-AE86:20191227155857p:plain

天高トラム

天高トラムの前面展望。路面電車は2車線道路の上しか通れない。路面軌道と路面軌道間にある建物は電停。

f:id:KN-AE86:20191227160255p:plain

路面電車から見た電車。

おまけ 前面展望「天城線」

 

 

f:id:KN-AE86:20191227160713p:plain

せっかくなので天城線に天城駅3番線ホームから乗車しました。前面展望をどうぞ。

f:id:KN-AE86:20191227160800p:plain

歌舞伎劇場が見えるカーブ

f:id:KN-AE86:20191227160837p:plain

f:id:KN-AE86:20191227160856p:plain

東天城駅

f:id:KN-AE86:20191227160944p:plain

天高トラムとの平面交差

f:id:KN-AE86:20191227161035p:plain

金剛山駅

f:id:KN-AE86:20191227161058p:plain

一番左の線路は農産を隣町へ運ぶ線路

f:id:KN-AE86:20191227161259p:plain

みょうこう

f:id:KN-AE86:20191227161323p:plain

車庫へ繋がる高架が見える場所

f:id:KN-AE86:20191227161402p:plain

車庫へ繋がる高架線路をくぐるところ

f:id:KN-AE86:20191227161445p:plain

再び天城駅へ

今度は天城駅の1番線に戻ってきました

f:id:KN-AE86:20191227161530p:plain

天城駅1番ホームに到着。ここから進むと隣町へ行きます。

 

読んで頂きありがとうございました。

 

次回予告 

#3「未来への架け橋」

f:id:KN-AE86:20191227162638p:plain

塔野駅夜景