前回の記事で予告していた通り… 初シリーズ#1

みなさまこんにちは。着々と年末が近づいてきていますね。KN-AE86です。年末年始は楽しいor忙しいですが頑張りましょう。

さて、前回の記事で予告していた通り…今回から…

KN-AE86の鉄道会社倒産経営日記

というシリーズを始めさせていただきます。みんなのA列車で行こうPCというゲームを遊んだ時のことを綴っていきます。

前回の記事で紹介したA列車で行こう3D(以降3DS版)のパソコン移植版であまり高いスペックを必要としないのでノートパソコンでも動くということがウリです。ほかのA列車と違いsteamアカウントを必要とします。steamのアカウントをとる時に大失敗して大変でしたが、たいていの人は難なくsteamのアカウントを取れると思います。

f:id:KN-AE86:20191226165633p:plain

みんなのA列車で行こうPCのタイトル画面

インストールを終了しさっそくゲームを始めてみました。青色の”ゲームを始める”をクリックして、会社名、代表者名、シナリオ、を決めてスタート‼‼今回のシナリオはチュートリアルの「A列車で行こう」。クリアするための条件は人口1万人‼

f:id:KN-AE86:20191226170724p:plain

最初のチュートリアルシナリオ

ゲームを始めて少し開発した後の様子。鉄道路線(島内線)はループ式の複線を採用していた。画面は3DS版よりもかなり範囲が広く、表示範囲の拡大縮小も可能。ストレスなく遊べるような改良が沢山なされているときいたが、確かにそれを実感することが出来ました。グラフィックも3DS版の4倍らしく感動的だ。このゲームはグラフィックがウリではないので、グラフィックを追求したA列車で行こう9、Exp.、Exp+.とは比べ物にならないですが。

f:id:KN-AE86:20191226171336p:plain

その後

先ほどのループ式複線だった島内線を延伸し、環状線にした。車庫も設置したが今も飾りのままになっている。さっきと島の色が異なるのは、季節が夏から冬に変わったから。赤字も少しずつマシになってきています。

f:id:KN-AE86:20191226183502p:plain

クリア条件の確認中

人口が現在9932人!あとちょっとでクリア条件達成みたい。

f:id:KN-AE86:20191226183656p:plain

駅のところに出ているオレンジのアイコンは乗客がホームに取り残されたというマーク。電車が満員みたいです。

そして、列車を走らせているだけでクリアしました。チュートリアルなので簡単みたい。すごくあっさりした記事になってしまいました。このシナリオでは3Dカメラ(列車に乗車したり、作った街を散策したりできる)が使えない(やさしいモードのみ)ので街中を見て回るのは次のシナリオからになります。次回からは最初の状態を撮れるよう注意したいと思います。

 

ありがとうございました。次回は次のチュートリアルシナリオである「循環する都市」です。今後もよろしくお願いします。

 

次回のチラ見せ

f:id:KN-AE86:20191226184448p:plain

循環する都市