マイクラでコンパクトな家を建てました。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。最近は暖かくなってきて、暑さにまだ慣れていないので熱中症に気を付けなければいけませんね。

 

さて、今回は「Minecraft(以下マイクラ)」というゲームでコンパクトな家を建てましたので立てた順序と共に紹介します。私は上手なほうではないので、いろんな人の作品を見てそれをまねて作ってみての繰り返しを頑張ろうと思っています。

では、まず完成した時の画像です。

f:id:KN-AE86:20200519075126p:plain

正面

f:id:KN-AE86:20200519075311p:plain

右側

f:id:KN-AE86:20200519075339p:plain

背面

f:id:KN-AE86:20200519075402p:plain

左側

こだわりは、張り出した柱と煙突です。材料も少ないのでサバイバルモードでも序盤の拠点にぴったりです。他の素材で代用しても、雰囲気が変わって面白いと思います。

では、建てた手順です。

f:id:KN-AE86:20200519080609p:plain

1

4×5の長方形に2×1の長方形をくっつけた形を深さ1掘り、そこをトウヒの木材で埋めます。これが床です。

f:id:KN-AE86:20200519080923p:plain

2

トウヒの木材4×5の部分の1マス外を画像のように壁となる樫の木材を置き、さらに1マス外側の4つ角に柱となる皮を剥いだトウヒの丸太を置きます。

f:id:KN-AE86:20200519082234p:plain

3

前からみるとこんな感じ。

f:id:KN-AE86:20200519082311p:plain

4

壁となる樫の木材の部分を4つ積み上げ、高さを5ブロックにします。トウヒの木材2×1の上はドアを置くために、2×2の空間をあけ、上の2×3は埋める。

f:id:KN-AE86:20200519082513p:plain

5

柱となる皮を剥いだトウヒの丸太を3つ積み上げ、高さを4ブロックにします。4つの柱全てこの高さまで積み上げます。

f:id:KN-AE86:20200519083438p:plain

6

白樺のドアを2つ置く。

f:id:KN-AE86:20200519084608p:plain

7

ドアから1マス空けて上に下付きトウヒの木材ハーフを4つ置き、ひさしにする。

f:id:KN-AE86:20200519084820p:plain

8

ひさしの上の2マスを樫のフェンスに置き換える。

f:id:KN-AE86:20200519085150p:plain

9

右側

f:id:KN-AE86:20200519085331p:plain

10

右側

高さ2の部分を画像のようにトウヒの木材と、トウヒのフェンスに置き換えます。フェンスはガラスでも大丈夫です。

f:id:KN-AE86:20200519090857p:plain

10-2

f:id:KN-AE86:20200519085619p:plain

11

トウヒの階段をフェンスの下に置きます。

f:id:KN-AE86:20200519085812p:plain

12

トウヒのフェンスに樫のトラップドアを置きます。

f:id:KN-AE86:20200519090140p:plain

13

背面

f:id:KN-AE86:20200519090232p:plain

14

正面と同じように樫のフェンスを置きます。

f:id:KN-AE86:20200519090310p:plain

15

左面

f:id:KN-AE86:20200519090334p:plain

16

右面と同じことをします。

f:id:KN-AE86:20200519090404p:plain

17

これまでのところを上から見ました。

f:id:KN-AE86:20200519091211p:plain

18

正面と背面をこのように壁の樫の木材で積み上げます。

f:id:KN-AE86:20200519091729p:plain

19

上から見ました。

f:id:KN-AE86:20200519091936p:plain

20

一番外側は、磨かれた閃緑岩の階段、それ以外は磨かれた花崗岩の階段で屋根にする。

f:id:KN-AE86:20200519092140p:plain

21

斜めに見てみます。

f:id:KN-AE86:20200519092439p:plain

22

屋根はこんな感じになっています。

f:id:KN-AE86:20200519092632p:plain

23

屋根の裏に逆さ階段を置きます。

f:id:KN-AE86:20200519093206p:plain

24

背面側の屋根の3マス目、左側に穴をあけます。

f:id:KN-AE86:20200519093358p:plain

25

家の中。

穴をあけた部分が見えます。

f:id:KN-AE86:20200519093714p:plain

26

穴をあけた部分の下3マスに滑らかな石を置きます。

f:id:KN-AE86:20200519093815p:plain

27

滑らかな石を置いたところを上から見たところです。

f:id:KN-AE86:20200519094341p:plain

28

滑らかな石の上に焚火を置きます。

f:id:KN-AE86:20200519094516p:plain

29

焚火の周りに磨かれた花崗岩をおきます。階段もその部分は置き換えます。

f:id:KN-AE86:20200519094750p:plain

30

磨かれた花崗岩の上に磨かれた花崗岩の階段を画像のように置きます。これで煙突の完成です。これで基本は完成!ここからは装飾です。

f:id:KN-AE86:20200519095119p:plain

31

f:id:KN-AE86:20200519095637p:plain

32

表札、ベル、ひさしの下にはランタンを置きます。

f:id:KN-AE86:20200519095726p:plain

33

右側

f:id:KN-AE86:20200519100204p:plain

34

ランタンを置きます。

f:id:KN-AE86:20200519100552p:plain

35

左側

f:id:KN-AE86:20200519100611p:plain

36

ランタンを置きます。

f:id:KN-AE86:20200519100643p:plain

37

正面、ドアの前2×4マスを滑らかな石にします。

f:id:KN-AE86:20200519100738p:plain

38

家の中から見た屋根。

f:id:KN-AE86:20200519100829p:plain

39

むき出しの磨かれた花崗岩の階段を逆さ樫の階段で隠す。

f:id:KN-AE86:20200519100934p:plain

40

フェンスを設置しランタンを吊るします。

f:id:KN-AE86:20200519101024p:plain

41

ハシゴを置きます。

f:id:KN-AE86:20200519101112p:plain

42

ハシゴからトウヒの上付きハーフを4つ置きます。

f:id:KN-AE86:20200519101335p:plain

43

ハーフの上にベッドを置きます。

これで完成です。

f:id:KN-AE86:20200519075126p:plain

どうでしょうか。最初にしては良かったかなと思っています。

f:id:KN-AE86:20200519101526p:plain

読んで頂きありがとうございました。